デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのスヌーズは1分ずつ短くなる

アラームをセットした時間に起きるのを先延ばしにできるスヌーズ機能。iPhone入手当初、スヌーズの時間間隔が設定出来ないことに不満を感じた。10分は結構長いんじゃないの?と。これではスヌーズ6回で、1時間も起きるのが遅くなりそうだ。 ところがそれは少…

再会できたXPセキュリティソフト企業のページ

これこれ、このページ。しばらく見失っていたが、ここに来たかったのだ。MSEをインストールするに至ったのも、Windowsセキュリティーセンターのウィルス対策→推奨される対策案のウィンドウの「ウイルス対策ソフトウェアを取得する方法を表示します。」からジ…

糸偏の文字だらけ。Mac作成ZipのWinで文字化け対策

Macで作ったZipファイルをエクスプローラーで開くと、ファイル名が文字化けだらけになった中身のウィンドウの左側に「フォルダの作業」項目で「ファイルをすべて展開」と書かれている。 そりゃありがたいとクリックすると、「__MACOSX」と文字化けのと2つの…

OCR後の「割引」文字いろいろ

やさしく家計エントリー for ScanSnapを使っているが、レシートを読み取ると、割引という文字が幾通りにも解析されてくる。 最初の頃は打ち直しが面倒に感じたが、自動登録された変換候補を選べるようになって修正は即座に出来るため、楽しむ余裕ができた。…

ILLUMSデザインじゃがりこのフタ

ブログ再開してから増えてきたpvが気付いたら1100を超えてて嬉しかった。記念に?とっておきのデジモノネタなんて書けたら素敵だったが、そうそう上手くはいかないものだ。ああMac mini欲しい。(※飲み慣れないトリスハイボールを傍らに) セブンイレブンで…

DVDルートメニューの静止画撮れた

ワインの酔いで目蓋が半分閉じた中、DVD画面の静止画を撮ろうと粘っていた昨夜だったが、光で目が痛むのに限界で寝床についた。気を取り直して今朝再挑戦したところ、満足のいく結果を得た。嬉しさのあまり、勢いよく食べていたポテトチップスをパソコンと壁…

DVD静止画面が撮りたいだけなのに

ディズニー映画の「トロン:レガシー」が現在公開中だが、 1982年の「トロン」DVDを観た。 トロン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 147回この商品を含むブログ (100件…

SHOT NOTEの使い心地を知りたい

キングジムがつい先日出したiPhoneアプリ、SHOT NOTE。 手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM エキサイトのポータルで知った相方が興味津々のようなので調べてみた。 iPhoneと連動する「手書き」メモ帳、ショットノートの衝撃(エキサ…

Magic Mouseの慣性スクロールをターミナルで有効にするコツ

コツも何も例のコマンドをコピペしてマウスの電源入れ直すなりしたらすんなり有効に出来たよ、という人は読まなくていいだろう。OSがSnow Leopardで最初から慣性スクロールの項目がある人は当然不要だ。 Mac OS 10.5.8以降10.6未満、Wireless Mouse Software…

Magic Mouseを使いやすくするために

Leopard環境でApple Magic Mouseを使っている。職場にあるので、帰宅した今となっては動作確認しつつは書けない。ますますMac miniが欲しくなるなあ。とりあえず、今日わかったことを。 MagicPrefs Magic Mouseのための拡張コントロールパネルの1つ、MagicPr…

Apple Magic Mouseの使い心地など

Apple Magic Mouse - Apple Store (Japan) 職場で更新したMacと一緒に来たApple Magic Mouse。同僚が使いにくいと貸してくれて以来、使わせてもらっている。 最初Bluetooth認識をさせただけで使って、せいぜい右クリックくらいしか機能がないくせに電池の分…

ScanSnap付属の家計簿ソフトの使用感

先月買ったドキュメントスキャナーの付属の家計簿ソフトを使ってそろそろひと月くらいだろうか(スキャナーのレポートはいずれしたい)。「やさしく家計簿エントリー for ScanSnap」というソフトだ。そのものが入っていたのではなく、同梱されていた紙に書か…

バレンタインデーにこんなキャンペーンが

やっとのことで書きたい話題が固まってブログを再開したところで出会えたキャンペーンだ。参加してみよう。ほほう、「今すぐ応募!」ボタンを押すと簡単に参加できるフォーマットが現れてくれるのだな。 バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは… 知…

iPhone用マクロレンズ

所有しているiPhoneは3Gで接写が出来ないため、バーコードリーダーアプリも撮るとぼやけて使い物にならない。 App Storeでスキャンアプリが出ているのに気づいて詳細を見てみると、撮った写真でOCR処理をしてドキュメント保存などが出来ると書かれていたが、…

ほっともっと

昨日書ければ良かった。 App Storeではてな用アプリを探していたら、当日娘さんの誕生日なのでと「ほっともっと」というアプリが無料になっていたのを見つけたからだ。はてなの様々なサービスを閲覧するアプリで、内臓ブラウザも搭載されている。 iTunes Sto…

Blu-rayディスク安くなったな

ジャスコでレジ袋に入れられたチラシに、Victorの繰り返し録画用ブルーレイディスク(BD-RE)10枚組みが1480円(税込)と書かれていた。 カード会員特別価格だそうだが、それにしても1枚148円か。出始めの頃の値段を思うとため息が出るほど安くなったものだ…

ソフト起動に2分も待たされるか

まだMSEはそのまま入れている。昨日調べたらウイルス対策4大フリーソフト中AVGが最も重くてその次だと書かれており、使っているうちにそんな気がしなくもなかったからだ。(昨日も触れたように、以前AVGを使っていたことがある) 無料0円セキュリティ・ウイ…

XPマシンが突如遅くなったわけ

間違いない、Microsoft Security Essentialsを入れた以降だ。愛機が最近ガクッと遅くなったのは。 夏頃再インストール作業などして、それまでウイルス対策ウェアとしてAVGを入れていたのだが、何も入れないで起動後の警告バルーンを半年消し続けていた。流石…