デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

ソフト起動に2分も待たされるか

まだMSEはそのまま入れている。昨日調べたらウイルス対策4大フリーソフト中AVGが最も重くてその次だと書かれており、使っているうちにそんな気がしなくもなかったからだ。(昨日も触れたように、以前AVGを使っていたことがある)
無料0円セキュリティ・ウイルス対策ソフト紹介 【世界3大フリーソフト】
また、本家サイトに書かれている最小要件がこちらにもあり、WindowsXPの要求スペックは「Pentium 500MHz 256MB RAM」で愛機はクリアしていることになる。昨日参考にしたページは「重い」と検索ワードに続く最初のヒットだったため、実感としての数値が書かれていたのかと思う。
で、今日PCを起動して、一通り処理が終わったところで「やさしく家計エントリーfor ScanSnap」を起動してみると待たされるわなんわで数えていたら120秒、なんと2分も経っていた。一旦ソフトを終了して再び起動すると今度はすんなり(ウイルス対策ソフトを入れていない状態の頃のように)たちあがった。1回目はなんかチェックしてて遅くなるが2回目はフリーパスってことだろうか。
また、IE8は起動に52秒掛かった。2つほどホームを設定しており、それらがすっかり読み込み終わって作業できる状態になるまでの時間だ。少し作業して終了し、再び起動すると18秒くらいで使える状態になった。やはりそういうチェックが入るのかな。
4大フリーソフトで最も軽そうなチェコ製のソフトはユーザー登録が必要らしいが、試すかどうしようか。このMSEだけ有料版の広告が入らないという点では煩くはないのだろうけど。