デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた記事の復活方法

誤操作だったのか、はてなブログの記事が消えてしまった。 手元に何も残っていない。 そんな状態だったが、記事を復活させることができた。 キャッシュを利用する はてなブログは、すぐにYahoo!サーチエンジンが記事を取得してくれるのだろうか。 記事をアッ…

はてなブログの記事が消えた!?

念入りに書いた記事がちゃんとアップされているのを一度は確認したはずなのに、次の日に見たら消えていた…なんてことはありませんか。 なんてことがあったので、書いておきます。 記事が消える直前にしていたこと 昨日アップした記事を確認しようと、iPhone…

はてなブログで使えるMarkdown記法はシンプルで便利

はてブロを書くのに「Markdown記法」が使えることが分かり、何はともあれさっそく編集モードをそれに設定してみた。 どんなものか調べて使い始めたら、整理されていて応用が利く便利な記法だった。 Markdown記法の良い点・注意点 良い点 スタイル指定入りな…

圏外地域でiPhoneGPSを使ったルート案内方法

普段生活していると気付かないことも、ゲストになると気付くこともある。 今回北東北を旅して抱いた通信環境についての感想だ。 圏外地域でルート案内 人口密度の低い山間部は圏外地域が多く、しばしば携帯電話の電波が途切れる。 そんなエリアで実際行った…

はてブロアプリで文字装飾-編集モード変更

はてなブログのアプリで設定を変更すれば、入力支援ボタン以外の文字装飾もできるようになる。*1編集モードを変更する設定画面へは、左上に表示されるボタンを何度かタップして画面をさかのぼっていくと行ける。一番上の項目に「新規投稿時の編集モード」が…

はてブロアプリで入力支援ボタン以外の文字装飾する-見たままモードの場合

この記事は、初期設定の「見たままモード」で編集することを想定して書いています。ほかのモードに変更して使う場合は読み飛ばしてください。はてなブログアプリの入力支援ボタンからできる文字装飾は少なめだ。ネットブラウザでの入力支援ボタンでは更に種…