読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

はてなブログの記事が消えた!?

念入りに書いた記事がちゃんとアップされているのを一度は確認したはずなのに、次の日に見たら消えていた…なんてことはありませんか。

なんてことがあったので、書いておきます。

記事が消える直前にしていたこと

昨日アップした記事を確認しようと、iPhoneはてなブログアプリから見てみた。

すると、下書きに1件残っていた。

もうアップしたので下書きはなくなっているはずなのにおかしいな、と思いつつ削除

「記事の管理」を見るとひとつ前の記事が最新になっていて、見たかった記事がなくなってしまっていた。

このアプリは記事を開かないと更新されないことがあったので、まだ更新されていないだけだろうと何度か引っ張って更新(Pull to Refresh)をした。

しかし、表示は変わらず。

今度は、先日アップしたときに目的の記事を表示させたiPhoneSafariでブログを確認した。

しかし、やはりひとつ前の記事が最新になっている。

疑問に思いつつも、最後に下書きを編集しアップしたパソコンのブラウザを開いた。

しかし、やはりひとつ前の…。

管理画面から見ても消えていて、下書きにも入っていなかった。

記 事 が 消 え た !

原因は、iPhoneアプリから下書きを削除したところしか思い当たらない。

本当は下書きではなかったはずなのに。

とりあえずの自己防衛策

iPhoneはてなブログアプリを使う場合。

  1. 「記事の管理」で最新記事を開いて画面を更新させる
  2. 下書きからアップされていることを確認
  3. 不要な下書きを消す

というところか。不要な下書きが残っていること自体が問題なのだが。

はてなブログアプリ開発者様、表示の更新が追いついていないのが問題なのですか?