デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

はてなダイアリーからはてなブログへ移行するかどうか

はてなブログ編集用のアプリ「はてなブログ

2年近くもはてなダイアリーを放置していたらいつの間にか日陰のサービスになっており、はてなのブログサービスは「はてなブログ」がメインになっていた。
それに気づいたのは、出先で記事を編集しようとした時だ。
もう何年も経っているから便利なアプリが出ているかもと検索してみたら、「はてなブログ」という公式アプリがあり、評価も高めだったのでダウンロードした。
ログインしてみると記事が何もない。
はてなダイアリー」と「はてなブログ」が別物なので当然なのだが、気付いていなかったので以前使っていたアプリを入れることにした。

シンプルで使い易い「はてなTouch

以前使っていたアプリは、はてなTouch
すっかりはてなダイアリーの更新もしなくなって外していたが、クラウドからダウンロードした。
ログインすると、そりゃ記事がある。
下書きから投稿するなんて機能も便利。
はてな記法のよく使うのを覚えておけば、これだけで出先で書ける(今もアプリで書いています)。
ほっとひと段落したところで改めて調べて、はてなブログの存在に気付いたのだった。

はてなブログに移行した人の感想

移行した人たちの記事からすると、そんなに変わらない・ダイアリーにあってブログにない機能があるのがやや困り・有利版の価格が高い、という意見が多く見られる。
興味かったのは、HTMLを直接記述できるとかJavaScriptを貼り付けられることだ。
気になっていた、検索されやすくなる・SEO的に向上するみたいな事は分からなかった。

インポートツールを試してみようかな

はてなの用意したインポートツールで、とりあえず移行してみて気に入らなかったら取り消す、という事も出来るようだ。
ものは試しなので、やってみるだけやって様子をみてみようかと思う。