デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

Photoshop Elements 1.01をWindows7にインストールする

インストールに失敗する

XP機買ったころにスキャナーに付属してきたPhotoshop Elements 1.01、XPには確かにインストールできて使えていたのに、Win7で同じようにはインストールできない。というか失敗する。
かなりいいところまでインストール作業は進むのだ。8割くらいは。
でもアラートが出て、中断されてしまう。
AdobeのQ&Aを見ると、バージョン9(もうそんなに行っているのか)の事でしか書いていないので一か八かだったが、数ある対策のうちインストーラー一式をデスクトップにコピーするのをやってみたが駄目だった。

解決策があった

改めて検索すると、いい具合にマッチしたケースの記事が見つかった。
Adobe Photoshop Elements 1.0.1 を Windows 7 (32bit)にインストールする。
詳しい手法が書かれているのでぜひ見てほしい。ようは、

既定の日本語入力システムを、Office IME から Microsoft IME に切り替えた後にインストールすればうまくいくようです。

ということだ。
ありがたいことに本当にこれでインストールに成功した。
夫がこの1.01を愛用しているので、やはりこれがインストールできないと困るのだ。