デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

水まで来られるとさすがに

また東京中心の話になってすみません。東京23区といくつかの市町村で、水道水から許容量を超える放射物質が検出されたということで、基本的に水道水を飲めなくなりました。他に飲用水が確保できない場合は水道水を飲んでもいいという程度だというけれど。しかし、買い占めはやめましょう。乳幼児など特に必要な人に行き届くように。
FF6でケフカが毒を町の水源に入れていたシーンを思い出しました。放射物質はまず空気汚染から逃げねばならないのが違いますが。水は何にでも使うので、どれだけ水が大切か思い知らされます。本当早いこと放射能漏れを終わらせてほしいです。
あまり情報収集をしない相方は事態をそれほど重く見ていないところもあり、軽く口論になってしまいました。まったく楽観できるわけではないですが、まずは落ち着くことが大切です。いま、何ができるのか。
先月末から別の趣味に走っていて、そうこうしている間に大地震が来て心取り乱していたので、ブログの更新が滞っていました。呼びかけたい内容だったこともあり、再開後ここまでは「ですます」調にしてみました。しかし、昨日パソコン関連で書いていたら、使いづらさを感じたので、基本「である調」に戻そうと思います。