デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

Winの停電への備え公式サイト

mixiニュースで、ITmediaの記事紹介がありました。

マイクロソフト、Windows PCの節電方法を説明

 電力供給が不足していることを受け、日本マイクロソフトがWindows PCを節電して利用する方法を説明するサイトを公開した。
【省電力】に関連する最新記事
 Windows XPVista、7の各バージョンについて、電源設定を行う方法や停電に備えてバックアップを取る方法を説明。また企業向けに一括で社内PCの電源管理設定を変更する方法も紹介している。【ITmedia

記事中リンクは、さまざまな省電力関連記事が出てくるのですが、タイトルと同名の記事が言及元で「サイトを公開」の部分がマイクロソフトの該当サイトにリンクしています。また、マイクロソフトのホームページから辿ると、被災地支援活動のページに「節電・停電対策に関する情報」と題したリンクがあります。2番目のリンクがITmediaで紹介されていたサイトです。

マイクロソフト製品の節電方法、停電対策に関する情報を下記にまとめました。

http://www.microsoft.com/japan/citizenship/disasterrelief/default.mspx

大きく項目を分けて2つ、省電力とバックアップについて書かれています。モバイルPCをお使いなら省電力はデフォルトでもそこそこ設定されているかもしれません。3時間ほどの計画停電ならバッテリーで作業が続けられそう。バッテリーは使用状況によっては寿命が短くなるので、アダプタと繋ぎっ放しにしない、使い切ってからでなく残量が10%以下になったら充電するなどが長持ちさせるコツのようです。
アップル - バッテリー - Appleのノートブックコンピュータ
バックアップについてですが、自機OSはXP Home Editionで「バックアップ」がユーティリティーにはなく、OSプリインストール機でOSのCD-ROMがないため試していません。参考になるページは見つけましたが、VAIOユーザでないと見られないかもしれないのでまた次回にでも。