デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

再会できたXPセキュリティソフト企業のページ


これこれ、このページ。しばらく見失っていたが、ここに来たかったのだ。MSEをインストールするに至ったのも、Windowsセキュリティーセンターのウィルス対策→推奨される対策案のウィンドウの「ウイルス対策ソフトウェアを取得する方法を表示します。」からジャンプできたからだ。

そして、Microsoft本家が出しているものだったら文句はないだろうと選び、無料なのに驚きつつインストールし、パソコンのパフォーマンスのあまりの低下に数日でアンイストールしたのだった。(関連記事:XPマシンが突如遅くなったわけd:id:gar:20110208、ソフト起動に2分も待たされるかd:id:gar:20110209)
そして、ウイルス対策ソフトウェアを何も入れていないと、起動する度にWindowsセキュリティの緊急報告バルーンがタスクバーから飛び出して気になって仕方がなくなる。そういえばMSE選んだときに他にも挙げられていたが何があったんだろう、とまた見たくなったのに、上に書いたウィンドウでジャンプできなくなっていた。代わりにMSEのページに直リンクになっていた。セキュリティ At Home内のコンテンツらしいが、その親ページからでは辿り着くことが出来ずさまよっていたものだ。

昨夜パソコン終了時に自動更新が働いたがそれとは関係ないか。インストール前に通知ウィンドウから「詳細」を確かめることを忘れても、Microsoft Updateページ横に書かれた「更新履歴の表示」で何がインストールされたかを調べることが出来る。
Microsoft Update
昨夜は「Microsoft Silverlight の更新 (KB2495644)」がインストールされた。関係なさそうだ。とすると、サイト側の修正だろうか。ともあれ、このページに再び会うことが出来るようになった。リロードするたびに並び順が変わるなど、粋な計らいだ。現在挙げられている企業は11社。

リンクは同じものを貼ったので、XP用ということもありリンク切れのものも。上野にパンダも来たことだし、可愛いからいいなとPandaをクリックしたらちっともロードされなかった。トップページに行ってみるとFaviconがこれまた可愛いパンダ。
ウイルス対策とセキュリティのPanda Security - ウイルス対策、スパイウェア対策、スパム対策など
Pandaには色々パッケージ版があるようだが、どれにリンクがされていたのやら。現在はクラウド型の無料マルウェア対策ソフトやオンラインスキャンもあるようだ。まあじっくり選んでみることにしよう。