デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

Blu-rayディスク安くなったな

ジャスコでレジ袋に入れられたチラシに、Victorの繰り返し録画用ブルーレイディスク(BD-RE)10枚組みが1480円(税込)と書かれていた。

カード会員特別価格だそうだが、それにしても1枚148円か。出始めの頃の値段を思うとため息が出るほど安くなったものだ。
最近の実感だとSDカードもそうだな。記録メディアは大体こういうものだ。普及させるには価格を下げるしかないからな、と相方。
まだ再生環境すらないので縁がないが、愛機のディスク挿入口にガタが来ているので地デジ対応に伴いパソコンも新調しようと考えており、できればBlu-ray録再機能があるものにしたいかなと。メディアもここまで手の届く価格になってきたのでいよいよその思いを強くしている。
しかし、地デジが見れるパソコンでなければDVD-Rで事足りるか。テレビをパソコンのモニタにする場合はパソコンにその機能もいらなくてむしろ内臓しているか外付けレコーダーがあれば良い。(※)
Windowsパソコンだと一体化でテレビも見れる機種(むしろデスクトップ機はそればかり)が先月行ったヨドバシカメラに並んでいた。そういう機種ならBlu-ray録再機能付が良かろうな、ていうか見てないけどたぶん多くはそうなんだろうな。
だがこの際、久々にマッカーに戻りたい気もするのだ。Mac miniが気になる。
アップル - デスクトップパソコン - Mac mini
まだBlu-rayには対応していないけども、したら欲しい。レンタルした繊細な映像の映画などを観たい。でもMacはテレビがそのままでは観れない。今のMac miniはテレビとつなげるけどそれだと※のようになる。サードパーティーのチューナーはMac miniに対応していない。いっそのこと、MacTVに地デジチューナーつけてくれたらいいのに!
アップル - Apple TV - iTunesのHDコンテンツなどをあなたのテレビで。