デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

XPマシンが突如遅くなったわけ

間違いない、Microsoft Security Essentialsを入れた以降だ。愛機が最近ガクッと遅くなったのは。
夏頃再インストール作業などして、それまでウイルス対策ウェアとしてAVGを入れていたのだが、何も入れないで起動後の警告バルーンを半年消し続けていた。流石に最近面倒に感じてきたので、しょうがないな入れてやるかと、推奨ソフトにあったMicrosoft製のを入れたのだ。
本家本元だ、これで満足だろ?とバルーン消し作業から開放された喜びで口許を緩めつつパソコンに向かっていたのだが、ウインドウが開くのとかソフトの立ち上げ終了などずいぶんモッサリ感がする。
この状態で10日ほど経っただろうか、忙しさに出来なかったMSEの検索をしてみると、google窓の時点で「遅い」と続く候補ワードが表示されていた。
あまり推奨スペックのことを気にしないでインストールしていたのだが、クロック数は余裕でクリアしていたものの、RAMが1GBと書かれている。愛機は480MB。これは作業専有メモリを初期値の50%から10%に変更しても相変わらず重ったるいわけだ。
早速ソフトを外して快適スピードを復活させようと思う。