デジモノローグ

下手のデジモノ横好き

迷惑メール業者のアドレス入手法だったのか

ここ1年どっさり迷惑メールが届くようになってうんざりしています。
Amazonマーケットプレイスで古本屋から古本を買った直後から始まったので、この取引時にアドレスが漏れたのではとにらんでいます。


Yahoo!メールを使っています。
From欄にアドレスの無いものが混じるので、いちいち開いてアドレスを受信拒否に加えています。
昨日「次へ」を押してもなかなか次のメールが表示されない重いメールがありました。
今日も読み込みが遅いのがあったので、「メール閲覧時にHTMLメールの画像を表示させない」にチェックをしたのですが、その横に書かれていた「詳細はこちら」を見に行ってみたのです。
Yahoo!メールヘルプ - イメージブロックとは

通常、HTMLメールに含まれている画像を表示しようとすると、お使いのパソコンが、画像を置いてあるサーバーにアクセスします。悪質な迷惑メールのなかには、そのしくみを悪用してHTMLメールの画像を表示した人のメールアドレスを収集するものもあります。

知らんかった・・・!
だから受信拒否を登録しまくってもなかなか減らなかったのかも。


なんか、メールを開くとウイルスに感染するものがあるから開くな、とか、そういうのもこういう仕組みを利用していたのかなあ。
とにかく、迷惑メールと分かっているものは開かねばならない時、イメージブロック(というらしい)した上で、ということを学びました。


ハァ、しかしだいぶアドレスが漏れちゃってるんだろうな、変えるしかないか(泣)